【NEWS pickup】CX/プレスブリーフィングを開催、2014年9月 羽田に自社ラウンジ開設

キャセイパシフィック航空(CX)は、9月30日、都内でプレスブリーフィングを開催した。席上、CXのクラレンス・タイ日本支社長は2013年上半期の決算について、「2,400万香港ドルの利益を上げ、9億2,900万香港ドルの赤字だった前年同期から黒字に転換した」と述べた。さらに、来年9月に羽田
空港に自社ラウンジを開設することを発表、「CXは今年のスカイトラックス社のアワードでワールド・ベスト客室乗務員賞を受賞するなど、サービスに定評があります。東京オリンピックの開催に向けラウンジを含めたサービスで海外からのお客様をおもてなしします」と述べ、羽田(1日2便)、成田(1日5便)の便数は維持していくことを強調した。
また、8月に着任したニック・ヘイズ営業本部長(写真)によると、日本路線は昨年秋から日本発の旅客数は落ち込んでいるが、円安の効果もあり香港発日本行きの旅客数は伸びている。日本路線に導入したプレミアムエコノミークラスも好評で、「羽田のラウンジ開設を含めたプロダクトとサービスの向上への継続的な取り組みで、競争力の強化を図っていきたい」としている。








 CXでは10月1日以降、下記のようなキャンペーンを行っている。
■「香港スタイル」で最上級のオトナごほうび旅が当たる!キャンペーン
 CXと香港政府観光局が共同で展開している「香港スタイル」キャンペーンの一環、ウエブサイト内の特設サイト(http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/gohoubi2/)から応募、抽選で1名に「ザ・リッツカールトン香港」のプレミア・エグゼクティブ・スイート2泊3日と10万アジア・マイル(日本‐香港間ビジネスクラス往復ペア相当)が当たる。
応募期間:2013年10月1日~31日まで

■「ザ・リッツカールトン香港」宿泊者限定キャンペーン
 CXが100%出資する旅行会社・キャセイホリデー ジャパンが主催する【セレブな香港】ツアーに申し込み、ザ・リッツカールトン香港に10月15日~12月19日(日本出発)の期間内に宿泊する利用者を対象に、同ホテル内で使用できる1,000香港ドル(約13,000円)分のクーポン券を1人あたり1枚プレゼントする。
ツアーの予約期間:2013年10月1日~31日まで

■特別割引運賃の販売
 CXとKAが運航する日本発香港行きの便が対象で旅行期間が2013年10月14日~12月19日までの特別割引運賃。
 ▽ビジ得 秋スペシャル(ビジネスクラス)…100,000円~
 ▽プレミアム エコ得 秋スペシャル(プレミアム・エコノミークラス)…50,000円~
 ▽エコ得 秋スペシャル(エコノミークラス)…25,000円~
  ※上記金額はすべて燃油サーチャージ、空港諸費用が別途必要。
販売期間:2013年10月1日~6日